2017年4月3日月曜日

お寺のがっこう2学期レポートをいただきました♪

お寺のがっこう2学期にご来場くださった方からのレポートをご紹介します♥︎


41日(土)~9日(日)に、三原駅周辺にある5つのお寺で開催されるイベント「お寺のがっこう<2学期>」。静寂な空間の中で、座禅や写経、ヨガ、自力整体着物の着付け陶芸など、さまざまなジャンルの体験教室が行われます。時間割は日替わりで、先生はその道のプロフェッショナル。「何だか面白そう~」ということで、さっそく2日(日)に遊びに行って来ました!

三原駅から西国街道をてくてく。まずは、西宮にある法常寺へ。

広々とした本堂で、ヨガ、プラバン、編み物、フォトフレーム作りなどの体験教室が行われていました。自分の描いた絵がオリジナルアクセサリーになるプラバン教室は、子ども達に大人気。先生にやり方を教えてもらい、みんな楽しそうに作品を作っていましたよ。真剣に話を聞く姿は、まさに寺子屋(学校)って感じ!







次に訪れたのは、順勝寺。境内には、愛らしい表情の陶器が並ぶブースと、ドリンクや三原のおやつが味わえるカフェがありました。



 





温かいコーヒーと「ヤッサ饅頭本舗」の和菓子でほっと一息ついた後、気になった自力整体「わっかタオル体験会」に参加。先生にレクチャーを受けながら、タオルを使って体を動かすと……気持ちいい~。体験後には、体がすっきり、軽くなったから不思議。8日(土)には、場所を法常寺に移動して約90分の本格自力整体教室が開催されるそうですよ(予約制)。


 

そして、細~い路地を進み、坂道の途中に立つ釜山寺へ。本堂に上がると、オルゴールの優しい音色が♪ ご住職の趣味だそうで、4日(火)にはオルゴールの演奏会も行われるんだそう。ここでは、ステンドグラスを紙で再現するローズウィンドウ体験、風呂敷の包み方・結び方を教えてくれる風呂敷講座などユニークな教室が開催されていました。





法常寺・順勝寺・釜山寺では、明日以降も、太極拳裁縫教室美姿勢アドバイスなど面白そうな時間割が目白押し。貴重な涅槃図や証書、掛軸も公開中です!
また、5日(水)には萬福寺でも教室が開催されます。

◎時間割はWEBをチェック→ http://bit.ly/otera2-curriculum

心地よい春風の中、のんびりとお寺を巡り、色々な体験をしてみましょう。「学ぶ」って何歳になっても楽しい♪



0 件のコメント:

コメントを投稿